手紡ぎ糸のぐるーぷ展

手染め糸から少し離れて…とはいってもかなり近しいお話ですが。
昨年に引き続き、まきもの工房さんのぐるーぷ展に参加させて頂きます。

すでにFacebookでは告知させて頂いているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
紡ぎ糸の展示会でして、その場で糸を購入することも可能です。

まきもの工房さんのぐるーぷ展はアートヤーンが中心なのですが、わたしはストレートヤーンでの参加。こんなところでも我が道を行ってます…

アートヤーンというのは、その名のとおり糸自体がすでにアート作品であり、紡ぐ人の個性が前面に溢れ出た、とっても素敵な紡ぎ糸です。

一方わたしが紡ぐストレートヤーンはひたすらまっすぐな糸。
でも実はそこにも個性が潜んでいるのです。
それは手に取ったひとにだけ伝わる、秘めた個性。






















ストレートヤーンとはいってもやはり手紡ぎですので、完全にまっすぐな糸とはいえません。
でも完全な糸が欲しければ紡績糸を買えばいいことで、この一見不完全なあやうさが手紡ぎ糸の魅力なんだと思います。

色味はmeriyasuの手染め糸とはまた違ったものもあります。






















これはめりやすにはない色です。
























こちらは白緑といって、めりやすの水彩 -suisai- fingeringにある色味ですね。
























こちらもまためりやすの手染め糸にはない色味です。


その他にもナチュラル色の糸もいくつか出品予定です。
Facebookにほかの色も載せているので良かったらご覧下さい。


開催は谷町にある町家風の店構えが素敵な「ひなた」さん。
店主の方とは地元が近く、会えば地元ネタで盛り上がります。
おそらくわたしが高校生くらいのころにオープンしたのですが、その頃から知ってますよと言ったら、三日月のように目を細めて嬉しそうにして下さいました。

11/26〜12/1まで開催。
限られた時間になりそうですが会期中に少なくとも一度はわたしも在廊します。

ひなたさん自体、作家ものの雑貨を扱うとても上質なお店ですので
糸だけでなく雑貨が好きな方も楽しめるはず。
どうぞお時間が許せば覗きに来て下さいね。

コメント

このブログの人気の投稿

テストニッターさん募集

テストニッターさん大募集!

ひだまりのなか…「水彩シリーズ」セール開催中!